相手とコミュニケーションを深めるためには…


ここ最近、毎週のように結婚式 😳 の司会をさせて頂いているのですが、

先週担当した方から嬉しいお手紙を頂いたのでご紹介します。

 

内容は…

結婚式を挙げるにあたってとても不安で、どんな風に演出したら、来て頂いたゲストの皆さんに

喜んでもらえるのか?

また、どんな司会者に当たるのか?不安だったと言うのです 😆 

でも、司会打ち合わせの時に平間さんにたくさん笑わせてもらい心が和み、

また良いアドバイスをもらえてとても前向きになれたと言う内容でした。

 

 

 

確かに打ち合わせの時、新郎新婦さんはとても緊張されていて警戒心が強く人見知りのタイプだったので

色々深いところまでお話を伺えるか?私もとても不安でした。

 

 

 

 

ですが、私は今までラジオのパーソナリティーや取材、司会者としてかなり多くの方々と初対面でお話をさせて頂き深いところまで聞き出すと言うことをして来ました。

こうしたインタビューや結婚式の打ち合わせなどの場合、どれだけ相手の心を一瞬で開き本音を語ってもらえるかで本番のクオリティーが決まると思います。

確かに、最初はなかなか上手く出来ず…

悩み、苦労もしましたがその経験の中で大切な事に気がつきました。

 

 

 

それは…

【自分から心を開かないと相手も開いてくれない】と、言うことです。

 

 

 

 

 

 

初対面で話した人に「この人苦手だな」って思われたらコミュニケーションは

そこで途絶えてしまう可能性が高いからです。

 

 

 

 

婚活もビジネスシーンも同じです。

 

 

 

コミュニケーションする相手と本当のつながりを持つためには、お互いが心をオープンにして

気持ちを伝え合えるような関係を作る事が大切だと思います。

 


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree


Copyright(C) STORY HEART All Rights Reserved.